お客様からいただいた質問をまとめてみました。

同じ目標を持つ方がいるだけで、一人の何倍も心強く、練習も継続できます。 

 

昨年ご参加の方が、「一人だと2,3分したら歩いちゃうけど、みんなと一緒だったから走れた」とお話しされてました。

抱えてる不安も参加メンバーの皆さん、きっと同じだと思います。

仲間がいることが必ず力になります!

完走というゴールに向かって、みんなで練習していきましょう。

◆応募にあたってのQ&A


 Q:本当にぜんぜん走ったことがないですが、大丈夫ですか?

A:

ウォーキングからはじめるので、これから走り始める方でも大丈夫です。メニューもフルマラソンを完走できるだけの体力・脚力づくりが目的です。

それ以外にも初フルマラソンに挑戦するにあたってケア方法や練習方法、大会までの食事や大会当日の食事などもアドバイスしていきます。

 

 

Q:半年後にフルマラソンに挑戦します。完走めざして頑張りたいのですが大丈夫ですか?

A:

大丈夫です!

マラソンはこつこつ継続して練習して行くのが一番の近道です。半年あればフルマラソンをゴールできます。

 

 

Q:まずはウォーキングからはじめようと思ってますが、間に合いますか?

A:

ウォーキングはとても大切で、続けていくうちに自然と体力がついていきます。

まずは30分ウォーキングからはじめて、30分が楽に歩けるようになったら5分、10分と時間を伸ばしていくのをおすすめします。

ウォーキングで体力と筋力をつけて、走る下地を作ってから徐々にジョギングにシフトしていけば大丈夫です。

 

 

Q:ゆっくりのペースであればフルマラソンは走りきれますか?

A:

7時間の制限時間の大会でしたら、ゆっくり走ってもゴールできます。

以前にお客様で、10キロまでは走りあとはほぼ早歩きで完走された方もみえます。

実際に私もインフルエンザ明けの時は、半分の21㎞までは走ってあとの半分は500m歩いて500m走っての繰り返しで最後の5kmは全て歩いてでもゴールしました。

最後まであきらめない気持ちが大切だなと思います。

 

 

Q:プログラムについていけない時はどうなりますか?

A:スタッフがサポートしますので、安心してご参加くださいね。

 

 

Q:一人で参加の方はみえますか?

A:

ほとんどの方がお一人様でお申込みを頂いてます。

年齢層も20代後半から60代の方まで幅広くご参加いただきます。

 

 

Q:何歳の方が参加されますか?

A:

20代~70代の方まで、幅広くご参加いただいています。

昨年は30代~50代の女性の皆様に多くご参加いただきました。

中にはご姉妹や親子でご参加いただいた方もみえます。

私店長も、初フルマラソンを目指したのが37歳の時でした。学生時代は美術部か帰宅部…で運動は35歳過ぎまで全くしてなかったですが、それで皆さんと一緒にウォーキングから練習して無事完走できました。今では毎年走ってます。

 

 

Q:大会にエントリーするつもりがなくても参加できますか?

A:

もちろんできます!

ウィメンズマラソンの模様を見たり、街中を走っている女性を見たりして、ランニングに興味をお持ちの方が増えてきました。

ガールズチャレンジは、まずシューズの選び方・履き方のアドバイス、ウェアのアドバイスから始まるので、これから始めたい方と思ってる方にピッタリです。

どうせ始めるなら、いろいろ聞いて教わって始めたいですね

ウォーキングからスタートして、徐々にウォーキングの時間を少なくしていきランニングの時間を増やしていきます。

ガールズチャレンジでランニングを始めてみてから、「ちょっと大会に出てもみようかな。」と思っても大丈夫です。マラソン大会のエントリーは、半年前から始まる大会が多いです。4月に開催される「岐阜清流マラソン」のエントリーは11月からなので、十分間に合いますよ。

ランニングを始めるきっかけに、「ガールズチャレンジプロジェクト」に参加してみませんか? 

★ ------------------------------------------------------------------- ★ 

「ガールズチャレンジプロジェクト2019」参加メンバー募集中です。

チャレンジされる皆さんを、コーチと力を合わせてサポートしていきます。

たくさんのご参加お待ちしております!

★ ------------------------------------------------------------------- ★